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いーかわらばん vol.237

  • いーかわらばん
  • 株式会社アウトオフィス
  • 2006/08/10
  • vol.237

▼INDEX▼

■ 1. 時の話題

セブン銀行の本質は、「銀行」ではない?!

■ 2. 山崎発、経営を考える

カラダ・バランス飲料「DAKARA」と小便小僧・・・その1

■ 3. 今月の本棚

『デキる上司は定時に帰る』 小松俊明著 あさ出版

■ 1. 時の話題

<セブン銀行の本質は、「銀行」ではない?!>

セブン銀行は、2007年3月期の単独経常利益で、199億円を計上
する見込みです。ソニーなどとともに、銀行法改正を契機に創業し、
5年目の今年累損を一掃しました。

セブンイレブンの店内に置かれているATMは1万台を超え、その数で
は、全国の銀行でNO.1です。もちろん郵便局の2万7千台は銀行と
考えていませんが・・・。

また、預金の出し入れで提携する金融機関数も500を超え、全国の
地銀、第二地銀の半分をカバーしています。さらに、来年の春からは、
個人向けに小口のカードローンもスタートする予定です。

このように見ますと、当然、セブン銀行は、セブンイレブンやヨーカ堂の
店内のATMを軸に、銀行としての引き出し、預け入れ、借入れ等の
機能を持ったもの、と考えがちです。

しかし、多くの評論家やコンサルタントが失敗するだろうと予測したに
もかかわらず、現段階では「成功」と言える最大の理由を、私は、
セブン銀行が従来の「銀行」ではなかったところにある、と考えます。

その本質は、消費者の立場に立った「銀行サービス購買代理商社」
です。

言い換えると、このかわらばんの『経営を考える』でも繰り返し申し
上げたように、銀行サービスにおいて、消費者の利便性を優先した
「胴元ミドルマン」の役割に徹し、制覇した結果に思えます。

これを、セブン銀行の安斎社長は「金融代理業を手がけるつなぎ屋」
と唱えています。何百年の歴史のある「銀行」という業態において、
この「つなぎ屋」の分野がほとんど空白だったこと、セブン銀行がその
空白部分に目を付け覇者になったこと、この二つに改めて驚きを感
じます。

■ 2. 山崎発、経営を考える

<カラダ・バランス飲料「DAKARA」と小便小僧・・・その1>

前回は、「顧客に直接会って、顧客の要望を聴取(ヒアリング)する」
といった、「顧客との対話」の重要性についてお話をしました。

また、そのときの注意点として、
① 仮説を持つこと
② 相手の立場に立った仮説であること
③ 顧客の限界を考えておくこと
の三点を取り上げました。

今回以降、『カラダ・バランス飲料「DAKARA」』を例にとって、上記の
点を確認してみましょう。

私がDAKARAで一番最初に感じた疑問は、
 「なぜ、コマーシャルで、小便小僧の人形がでてくるんだろう?」
でした。

ご承知のとおり、スポーツドリンクの市場は、大塚製薬の「ポカリスエット」
と日本コカ・コーラの「アクエリアス」で市場の90%以上が占められてしま
うといった、典型的な寡占状態でした。

アサヒ、キリン、サントリーがその寡占状態を崩すべく、過去に何度となく
挑戦を試み、衝き返されてきました。そんな中で二大ブランドの牙城を
崩すことに成功したのがサントリーのDAKARAだったのです。

何がそれを可能としたのでしょうか。

DAKARAの開発チームが真っ先に行ったのは、「毎日いつどの飲料を
何と一緒に誰と飲んだか」を克明に書いてもらう、といった日記調査でし
た。

「ポカリやアクエリアスをいつ飲みますか?」といった一般的な定量調査
では、「スポーツ時、スポーツ後」が8割近くを占めます。しかし、日記調
査では、2割にも満たない、といった結果でした。

スポーツドリンクは、スポーツ時、スポーツ後というよりも、二日酔いの
時や仕事の合間に飲むものではないのか、これがコンセプト構築の
ためのスタートの仮説になったのです。

次回、DAKARAを例にとって、顧客との対話について、さらに考えます。

■ 3. 今月の本棚

<『デキる上司は定時に帰る』 小松俊明著 あさ出版>

多くの会社の経営者や、幹部、管理者の研修を行ってきて、つくづく
感じるのは、「優秀さ」のもっとも重要な基準の一つが時間管理能力
である、ということです。

その一つの象徴的な表現が、本書のタイトルになったのでしょう。

もちろんこれは、無責任にやるべき事を放っておいて定時に帰る、という
意味ではありません。

私が常日頃感じている表現で言えば、
 「多くのことをやり遂げる人には、余裕がある」
ということになるでしょう。

このために必要なことは、
  ゴールから見て、すべきことに、即対応する習慣
をつけるしかないと私は考えています。

この本は、時間管理だけではなく、「上司」のあらゆる側面について
述べています。

タイトルの割には、幅の広い本になっていますが、お盆に、寝転んで
読み終えて、確かに参考になったな、と感じることができる1冊です。

■ 4. おしらせ

山崎修一オープンセミナーのお知らせ
     
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  お問い合わせ:神戸商工会議所 078-303-5808

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次回のテーマは以下の通りです。

  • 1. 時の話題
  • 2. 山崎発、経営を考える
  • 3. 事業承継の真視点
  • 4. おしらせ

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