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いーかわらばん vol.229

  • いーかわらばん
  • 株式会社アウトオフィス
  • 2006/06/15
  • vol.229

▼INDEX▼

■ 1. 時の話題

野菜も、「三つ子の魂、百まで」?!

■ 2. 山崎発、経営を考える

ゴルフも、テニスも、野球も、剣道も・・・

■ 3. 今月の本棚

『実践力を鍛える戦略ノート』 原田勉著 東洋経済新報社

■ 1. 時の話題

<野菜も、「三つ子の魂、百まで」?!>

「奥様マル秘研究室」というサイトがあります。そのバックナンバーに、
「野菜保存方法大研究」というコーナーがあって、ジャガイモ、タマネギ、
ニンジン、キュウリ、トマト、レタス、パセリ、ホウレンソウの8種類の野菜
を計4回にわたって2週間観察した結果が載っていました。
http://www.cocomaga.com/2004/kenkyushitu/06/06.html

その中で面白かったのは、ホウレンソウです。

このサイトでは、次の三通りで実験を行っています。

①濡らした新聞紙に包んでポリ袋に入れ冷蔵庫に立てて保存
  (新聞は2、3日おきに濡らす)
②濡らした新聞紙に包んでポリ袋に入れ、野菜室に横にして保存
③そのままポリ袋に入れ野菜室へ。

結果は、購入6日目で②は葉全体が傷み10日目には腐ってしまい、
③は10日目に傷みが目立ったのに対して、①だけは2週間目でも、
傷みはほとんどない状態だったそうです。

ホウレンソウのほか、たとえば、アスパラガスやスイートコーンなども、立て
て保存したほうが劣化が進まないといった実験結果が出ています。

野菜は保存されるような状態になっていても、当然に生きているわけで、
育ったときの姿でいることが、その生命を少しでも長くすることにつながる
のでしょう。

もちろんこうした事実をふまえて、たとえば、シャープの冷蔵庫では、
 「タテ収納・区分け野菜室」
といったものを設けています。
http://www.sharp.co.jp/aijo-hotto-ko/chamber/index.html

野菜にとっても「三つ子の魂、百まで」なのかもしれません。

■ 2. 山崎発、経営を考える

<ゴルフも、テニスも、野球も、剣道も・・・>

前回は、私の学生時代に経験したESSの「演劇」を例にとって、「傍観者」
と「実践者」の違いを考えました。

もちろん、演劇だけではなく、私たちは、さまざまな場面で、こういったことを
経験しています。

しつこいようですが、今度はスポーツを例にとって、考えてみましょう。

一番分かりやすいのは、相手に惑わされることの少ない、ゴルフです。

ゴルフの解説書や雑誌を何十冊読んでも、あるいは、プロの試合をいくら
見ても、自分でクラブを握って実際に振ってみなければ、ゴルフはうまくなり
ません。

これは、自分が主体的にイメージを持って「演じる」ことをして、初めて理解
できることを表しています。

と同時に、主体的に演じるだけではダメで、その「演じ方」が自分のイメージ
通りになっているかどうか、理想の状態になっているかどうかを自らチェックす
プロセスが必要です。

自分のスイングを鏡に映してみたり、あるいはビデオにとって見たり、といった
経験を多くの人がしているわけです。

もちろん、ゴルフだけでなく、テニスでも、野球でも、剣道でも、全てのスポーツ
でレベルアップするために上記のようなプロセスは必要です。

「主役として入り込むこと」と「離れて覚めた目で自分をみること」

この二つが、傍観者に終わらず、実践者として価値を高めるために必要な
第一の条件です。

では、これだけで、新しい価値を生み出すことができるか、というと、さらに
重要なことがいくつかあります。

次回以降は、日本古来の思想の中に潜む、新しい価値を生み出すための、
第二の条件やプロセスについて、考えてみましょう。

■ 3. 今月の本棚

<『実践力を鍛える戦略ノート』 原田勉著 東洋経済新報社>

本書のタイトルにはさらに「マーケティング編」と書かれています。

「はじめに」のところに、
「本書は、マーケティング戦略を立案するためのテキストです。」
と記されているように、基本的なマーケティング戦略の立て方をマスターするには、
もってこいの本といっていいでしょう。

構成は次のとおりです。

第1章 マーケティングの全体像
第2章 顧客の特徴を理解する - 市場セグメンテーション
第3章 主要顧客を選択する - ターゲティング
第4章 顧客の行動を理解する -DMU分析、DMP分析、KBF分析
第5章 他社との違いを打ち出す -ポジショニング
第6章 営業力を展開する -販売戦略、KPI分析

豊富なケーススタディが用意されていますので、社内の研修用や、いろいろな
勉強会での基本テキストとしては最適ではないかと思います。

ぜひ一度、基礎知識の整理のために読まれてみてはいかがでしょうか。

■ 4. おしらせ

日時:6月21日(水) 13:30~16:30
  テーマ:『日本型成果主義経営はこう創る』  
  お問い合せ:神戸商工会議所 078-303-5808

  日時:7月11日(火) 10:00~16:30
  テーマ:『何が何でも成功させる!新規事業の発掘と立ち上げ方』  
  お問い合せ:三菱UFJリサーチ&コンサルティング 052-221-0865
 
  日時:7月20日(木) 10:00~16:45
  テーマ:『新規事業の立案と立ち上げ方』  
  お問い合せ:SMBCコンサルティング 06-6222-9586  

  日時:8月8日(火)  10:00~16:45 
  テーマ:『事業承継のための自社株対策』
  お問い合せ:SMBCコンサルティング 06-6222-9586  

   
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次回のテーマは以下の通りです。

  • 1. 時の話題
  • 2. 山崎発、経営を考える
  • 3. 事業承継の真視点
  • 4. おしらせ

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