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いーかわらばん vol.210

  • いーかわらばん
  • 株式会社アウトオフィス
  • 2006/01/26
  • vol.210

▼INDEX▼

■ 1. 時の話題

高齢化は人間だけじゃない!

■ 2. 山崎発、経営を考える

ノウハウを塊(かたまり)にするとは、たとえば・・・②

■ 3. 事業承継の真視点

新株発行に伴う情報開示

■ 1. 時の話題

<高齢化は人間だけじゃない!>

戌年がスタートした1月6日付日経MJでは、「愛犬消費が止ま
らない」と題して、ユニークな愛犬グッズやサービスを紹介して
いました。

記事によれば、まず飼い犬の高齢化が恐ろしい勢いで進
んでいるようです。犬の平均寿命は2003年で15歳に到達し、
1985年段階の2倍に伸びたとか・・・。

また、日本では人口は減り始めましたが、犬の人口(犬口?)
は1960年に比べて3倍以上の639万匹となり、特に1990年代に
急成長しています。

また、犬を飼う世帯の平均年収は912万円、犬への支出額は、
年間12万円を超えるようです。

当然ながら、愛犬家をターゲットにしたさまざまなサービスが
登場しています。

高齢犬用に栄養素やカロリーを調節した食品や、飼い主と
犬が一緒に入れる墓地、大人二人と犬が一緒に楽しめる
イタリアンレストラン、ペット参加型のブライダルプラン、愛犬
用のおせち料理、その他数々の介護用品、等々。

「ゆりかごから墓場まで」は、犬にも当てはまる言葉になった
ようです。

■ 2. 山崎発、経営を考える

<ノウハウを塊(かたまり)にするとは、たとえば・・・②>

前回の続きからスタートしましょう。

営業マネジャーA氏が頭の中で考えている「顧客との関係を
密にする」中身は、

① Bランクの顧客については最低月1回キーマンに接触し、
② 相手の困っていること、悩んでいることを聞きだし、
③ 次回訪問時(翌月)にその解決提案を示し、
④ その反応を整理して、次の手立てに結びつける

というものでした。

さて、この会社では、「ノウハウを塊にする」ために、何をした
のでしょうか。

まず大きな模造紙を4枚張り合わせました。次に、その4枚大
の模造紙いっぱいに表を作成しました。

縦軸にBランクの顧客先とその担当者名を並べ、横軸にはま
ず各月を並べます。そして各月の下段には、上記に対応して、

① キーマンに会った日
② 聞き出した悩み
③ 次回訪問時の提案内容
④ 顧客の反応と次の手立て

が書き込めるようになった大きな表を作成したのです。

そして、「顧客深耕経過表」と銘打って、お客さんの目に入ら
ないところに張り出し、「Bランクの顧客との関係を密にする」
プロセスがA氏の部門の誰の目にも「飛び込んでくる」状態を
作り出したのです。

これこそ、まさに「見える化」の一局面です。

確かにこのことで、「あの顧客はまだここまでしか進んでいな
いぞ」といった進行状況が一目でわかりますので、必ず必要
なプロセスなのですが、ノウハウを塊にするには、さらに工夫
が必要です。

次回この先をお話します。

■ 3. 事業承継の真視点

<新株発行に伴う情報開示>

前回は、第三者割当、有利発行の一本化について、お話を
しました。

今回は、新株発行に伴う情報開示について、簡単にご説明
しましょう。

現行法では、株式の引受けの申込みは、原則として株式申
込証によって行っています。

この株式申込証の役割としては、

① 申込者の意思表示
② 会社から申込者への情報通知

という二つのものがあると考えられます。

新会社法では、通知形式については、株式申込証への記載
を強制しないことになりました。さらに、合理化を図るために、
株式申込証という用紙の交付、という制度を廃止しました。

情報開示は、株主申込証を使わなくても、目論見書その他の
手段を通じて実行すればよい、ということになったのです。

■ 4. おしらせ

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  頂きました。ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

次回のテーマは以下の通りです。

  • 1. 時の話題
  • 2. 山崎発、経営を考える
  • 3. 今月の事務
  • 4. おしらせ

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