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いーかわらばん vol.202

  • いーかわらばん
  • 株式会社アウトオフィス
  • 2005/11/09
  • vol.202

▼INDEX▼

■ 1. 時の話題

あなた好みの「クワトロポルテ」!

■ 2. 山崎発、経営を考える

事業化の源泉の源泉?=競争力の源泉

■ 3. 今月の本棚

『見える化』 遠藤功著 東洋経済新報社

■ 1. 時の話題

<あなた好みの「クワトロポルテ」!>

「クワトロポルテ」は、知る人ぞ知る、マセラティの4ドア
セダン車です。

クワトロポルテは、オーナーが、15種類のボディカラー、
3種類のウッドパネル、10種類のレザーシートを始め、
ダッシュボード、ステリングホイール、ルーフライニング等
多彩な仕様を選択できます。

それら合計で400種類wp超える膨大な仕様の違いを、
WEBブラウザ上で確認することができるシステムを、日
本総代理店であるコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
が導入しました。
http://www.cornesmotor.com/cdf/

ご存じの通り、コーンズはマセラティ、ベントリー、ロールス
ロイス、フェラーリなどの高級車を扱うことで有名です。

今回の仕様確認は、単なる外観のみならず、三次元で、
社内から見た内装も表すことができて、しかも視点も自由
に変えられます。

こういった手法はここ数年、住宅の新築、リフォーム等の
業界ではかなり開発されてきましたが、今後は高級車を中
心に、自動車業界にも多くとりいれらていくことになるでしょう。

■ 2. 山崎発、経営を考える

<事業化の源泉の源泉?=競争力の源泉>

見えざる資本の特徴として、前々回は同時多重利用が可能
であること、前回は、市場が未成熟であることを取り上げまし
た。

今回は三つ目の特徴として、投資の不確実性について、考
えてみましょう。

事業が形作られていく過程(事業化プロセス)を、大まかに、
 「発想(アイデア) → 構想(組立て) → 事業化」
ととらえたとします。

通常の投資活動、たとえばもっともわかりやすい土地や機械
の購入といった設備投資を例にとってみますと、後半の、
 「構想(組立て)→ 事業化」
の段階で行われることが多いのです。

事業の輪郭もわからない状況で土地や機械を買う人はまず
いないわけです。言い換えると、見える資本への投資は
 「事業化の手段」
として行われることになります。

ところが、たとえば、人に対する教育投資、R&Dに対する投資、
その他組織資本への投資、等、見えざる資本は先ほどの事業
化プロセスに当てはめるならば、
 「発想(アイデア) → 構想(組立て)」
のもう一つ前の段階に対する投資です。

言い換えれば、見えざる資本への投資は、
 「事業化の源泉の源泉」
ということができるでしょう。

それだけ成功への確率が低くなることは当然です。

「人にこれだけ投資したところで、結果は・・・」というボヤキが、
トップ陣の心の中に常につきまとうのも、この不確実性のゆえん
なのです。

「事業化の源泉の源泉」は、確かに不確実ではありますが、これ
を無視しているとやがて枯渇し、競争力を失う・・・。

すなわち、
 事業化の源泉の源泉=競争力の源泉
そういう時代がやって来たのです。

■ 3. 今月の本棚

<『見える化』 遠藤功著 東洋経済新報社>

とにかく、おもしろくてためになる本です。

「見える化」という言葉は、たいていの人がトヨタの経営手法
の一環として知ったのではないかと思います。

「見える化→言える化→直せる化」にすさまじい執念を燃やす
ところに、トヨタ方式の強さがあると・・・

遠藤氏は、「見える化」を次の五つに分類しています。

① 「問題の見える化」
② 「状況の見える化」
③ 「顧客の見える化」
④ 「知恵の見える化」
⑤ 「経営の見える化」

そしてそれぞれについえ実に興味深い事例を豊富に挙げて
います。たとえば、
・ ワタミの「気絶のアンケート」
・ トヨタの「星取表」
・ シマノの「キャラバン隊」 等々

経営者にとって必読の書であると同時に、もちろんこれらの
事例を物まねするのではなく、その本質をくみ取って、自社
独自の「見える化」を図っていただきたいと思います。

■ 4. おしらせ

山崎修一オープンセミナーのお知らせ
     
     
  日時:11月29日(火) 13:30~16:30
  『勝ち組企業が実践する強い会社の資金』  
  詳細:http://www.kobe-cci.or.jp/

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次回のテーマは以下の通りです。

  • 1. 時の話題
  • 2. 山崎発、経営を考える
  • 3. 事業承継の真視点
  • 4. おしらせ

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